スズキ ソリオ / SUZUKI SOLIO
 
 
車を考える部屋    サイトマップ    更新履歴new
 

過去のコンパクトカー達

ソリオ
      仕様と装備





















お役立ちリンク







全体的に柔らかい感じのデザインです。
フロントグリルからヘッドライトにかけてはちょっとRV風ですが、他の部分はプレーンな作りで角を丸めています。
ちょっとノスタルジーを感じる、古い感じのデザインですが今風に柔らかくまとめたようです。
コストの問題もありそうですが、普通の目立たない良さを狙っている様でもあります。
気負わないデザインですね。

内装のシートは、コストの割りにシートの作りは結構よさそうです。
インパネ廻りはちょっと安っぽいし古い感じがします。
センターのシルバーの部分とホワイトメーターが浮いてしまっています。
このあたりで新しさを演出しようとしたのでしょうが、外装ほど上手くいっていないようです。
古いデザインだけに、操作はしやすそうではありますけどね。

仕様を見ると、車重は軽めです。
全長は短く、幅がちょっと狭いので、高い車高と相まって安定感には不安が有ります。
EグレードとWELLグレードでは高さが40mm違います(Eが低い)が、原因がわかりません。
ひょっとしたらタイヤサイズが兄弟車のシボレーMWの165/55R15と同じかもしれません。(メーカーホームページの表記ミスかも)
回転半径が意外に大きいのは、ベースが4WDなのでしょうか。
車重が軽いおかげか、燃費はそこそこ良いですね。
エンジンは結構ショートストロークです。
最大トルク118Nmを3,400rpm、最大出力65kWを6,000rpmで発生しています。
ショートストロークのおかげで出力は確保していますが、逆にトルクは少し少ないようです。
このあたりは実用車としては、ちょっと設計思想が判りにくい所です。
タイヤが意外に小さい(軽と同じ位)ですが、幅は細くはないので問題は無いでしょう。


用語について



スズキ ソリオのグレード一覧です。
スズキ ソリオ
グレード価格特徴
1.3E 2WD999,600円ベーシックグレード
1.3E 4WD1,111,950円4WDのベーシックグレード
1.3WELL 2WD1,144,500円上級装備のグレード
1.3WELL 4WD1,267,350円4WDの上級装備グレード

2005年8月改良    data:2009/07/26

スズキ ソリオの仕様と装備


ページトップへ



車を考える部屋

 
©2005-2009 rageFc All righit reserved