マツダ デミオ スポルト/ MAZDA DEMIO SPORT
 
 
車を考える部屋    サイトマップ    更新履歴new
 

過去のホットハッチ達


デミオスポルト
      仕様と装備























お役立ちリンク


クルマの専門書はこちら


乗換え前に査定をチェック






ノーマルのフロントグリルを変更、リアスポイラーとサイドスポイラーをつけてます。
ディスチャージランプとフォグランプを装備など、外観では定番のパーツを追加しています。
元々シャープで動きのあるデザインだったので、目立たない形でのパーツの追加は好感が持てます。
ノーマルの良いデザインを生かしたまま、よりスポーティーさを演出することに成功していますね。

内装のシートはスポーティーグレードとしては標準レベルでしょうか。
インパネ廻りはブラックメーターと革巻きステアリングとスポーティーグレードとして最小限の演出がされています。
しかし目立つものではなく、外部同様 内部もベースのスポーティーなデザインを活用している感じです。
ペダル廻りの変更がないのは、あくまで軽いスポーティーということでしょう。

仕様を見ると、重量はノーマルと同じで、この軽さがスポーティーな走行には好影響を与えそうです。
高さや最低地上高もノーマルと同じ高さなので、外観同様軽いスポーティーだということが分かります。
最小回転半径は4.9Mと太いタイヤサイズにもかかわらず優秀です。
燃費は前作より1.0km/L向上しています。
ここでも車重の軽さがいい影響となっているようです。

エンジンはほとんどスクエアで、ノーマル車と同じです。
最大出力6,000rpmで83KW 最大トルク4,000rpmで140Nmと、スポーティーなクルマとしては今ひとつとも言えます。
サスペンションは変えていますが、足廻り支持部分の強度が気になるところです。
タイヤは195/45 R16と、出力に似合わない大きなものがついています。
しかしリアブレーキはドラムのままと、メカニズム面ではスポーティーというには今ひとつ食い足りない部分が多く残されています。

デミオ スポーツは、タイヤ+サスペンションと外廻りの変更が主な部分となっています。
エンジンやボディーの補強などは行っていないので、ラインナップの中のスポーティーなグレードという感じですね。
前面後面


マツダ デミオ スポルトのグレード一覧です。
マツダ デミオ スポルト
グレード価格特徴
5MT1,621,750円マニュアル グレード
CVT1,621,750円CVT グレード

2007年5月フルモデルチェンジ    data:2009/07/24

マツダ デミオ スポルトの仕様と装備


ページトップへ



車を考える部屋

 
©2007-2009 rageFc All righit reserved