日産 マーチ 12SR / NISSAN MARCH 12SR
 
 
車を考える部屋    サイトマップ    更新履歴new
 

過去のホットハッチ達


マーチ12SR
      仕様と装備























お役立ちリンク







この車は結構手がかけられています。
フロントからサイド、リアまでエアロパーツがつき、ルーフエンドスポイラーもかなり大きいものが付いています。
マフラーも特別製で、ホットハッチとしてスタンダードな手のかけ方です。
ただし、ベース車が可愛らしいデザインなので、いかつい印象は受けません。
若さと元気さを感じる程度にまとまっているのは好印象です。
外見上は、ちょっと元気そうなクルマという感じです。

内装のシートは専用のスポーツシートで、しっかりしているようです。
内装は、デザインの基本はベース車と変わりませんが、ブラックメーターやカーボン調の仕上でかなり引き締まったデザインになっています。
皮巻きステアリングとシフトノブ、アルミペダルと操作部分も定番でしっかりまとめられています。
元気そうな外見とは反対に、かなりシックにまとめられています。
いかにもホットハッチという子供っぽさを感じないのは好感が持てますが、外見との違和感は気になるところでもあります。

仕様を見ると、重量は1.2Lのトルコンのベース車より10kg増えてますから、実質30kg程度の増加です。
全長、全福はエアロパーツの分増えていますが、重量増の要因はエンジンと補強部分でしょうか。
ホイールベースは全長の割には長めですが、より軽量な1.2Lエンジンを選んでいることからも、軽快さを重視しているようです。
タイヤが大きくなった割には最小回転半径が小さく優秀ですが、トレッドがベース車より10mm狭くなっているところは残念です。

燃費は不明。エンジンは軽いロングストロークです。
最大出力81KWは6,900rpm、最大トルク134Nmは3,600rpmと以外に実用的な数字です。
1.2Lで134Nmのトルクと優秀で、低回転から高回転まで満遍なく力を出せるエンジンのようですね。
エンジンはかなり手が加わっていますが、ギヤはベース車と同じギヤ比です。
エンジンから排気、ボディ補強と満遍なく手を加えています。
デザインは内部と外部で一変してしまう部分は気になりますが、全体的にしっかり手を加えてある車というのが印象です。



日産 マーチ 12SRのグレード一覧です。
日産 マーチ 12SR
グレード価格特徴
12SR1,793,400円標準グレード
12SR 専用スポイラーレス仕様1,740,900円シンプル外観のグレード

2005年8月マイナーチェンジ    data:2009/07/24

日産 マーチ 12SRの仕様と装備


ページトップへ


車を考える部屋

 
©2005-2009 rageFc All righit reserved